2011年11月24日

スマイルフェスティバル 「どうして商工会の青年部が?」編

スマイルフェスティバルに関して、「どうして商工会の青年部さんが、こういうイベントをやってくれるの?」というご質問をいただいたことがあります。
今回は、なぜ鳳来商工会青年部が実施しているのかについて、ご報告したいと思います。
スマイルフェスティバル 「どうして商工会の青年部が?」編

「鳳来地区で事業を営む事業者として、地域に対する恩返しがしたい。地域のために何かできないか。」ということがこの事業の出発点でした。
話し合いを進める中で、「鳳来地区の未来を担う、『鳳来の宝』である子ども達のために、何かできないだろうか。」という方向性が出てきました。
「今の子ども達を見ていると、ゲームばかりで外で遊ぶ機会が減っている。」
「以前のように、地域の祭りやイベントも少なくなり、子ども達が参加する機会も減っている。」
との声から、自然に囲まれた地元の会場を使い、子どもが主役となることで、屋外で活動する楽しさ、地域の事業に参加することの楽しさを知ってもらいたい。そういった気持ちから事業は始まりました。

ここまで事業の趣旨を読んでいただいても、それでも「?」ではないかと思います。
ここからは、「どうして商工会青年部が?」について、上記の趣旨と重なるところもありますが、書きたいと思います。

新城市の鳳来地区は、高齢化が進み、若者が地域から離れていってしまうという課題を抱えています。
子ども達に、地域の事業に参加することの楽しさを知ってもらうとともに、地域の一員であるという意識を育み、それにより、地域に関心を持ち、地域の一員として活動できる、地域を支えていく人物を育成したい。という気持ちを部員は強く持っています。
今後、この地域を担う子ども達は、商工業者にとっても、ともに地域を作り上げていく仲間です。
その仲間達が少なくなっていくことは、地域にとっても、商工業者にとっても決してよいことではありません。
商工業者にとっても、地域の活性化は無縁なことではないのです。

そしてもう一つ、商工会を地域の皆さんにとって、身近なものにしたいとの気持ちがあります。
「商工会が何をしているところか知らない。」こういった方が多いのではないでしょうか。
「鳳来商工会青年部」と聞いたとき、「あのイベントをやってる人たちか!」とすぐに思い浮かべていただけるように、なっていけたらと思っています。
スマイルフェスティバル 「どうして商工会の青年部が?」編


同じカテゴリー(活動報告)の記事

Posted by タカフジ(管理人) at 18:10│Comments(4)活動報告
この記事へのコメント
いい!いいね~鳳来商工会青年部!!

未来の担い手は間違いなく子供たちです。
そのリーダーが若手後継者集団青年部。

鳳来は、これからのビジョンが薄っすら見えてきますね!

熱い思いが詰まったイベント、これからも鳳来地区の先駆者として前に進んでください!

期待してます。

新〇なんかに負けるな~(笑)
Posted by NOZAPON at 2011年11月25日 09:48
コメントありがとうございます。
鳳来地区の良さを活かした事業を実施していけたらと思っています。
Posted by タカフジ(管理人)タカフジ(管理人) at 2011年11月25日 11:56
青年部の皆さん、今年もありがとう。

笑顔いっぱいな、子供の文化の祭典でした。

鳳来も高齢者が多い地区です。でも、がんばって。子供たちが見ていますから。

青年部主催で来年もよろしくお願いします。
Posted by おぶちゃん at 2011年11月25日 14:23
暖かいお言葉ありがとうございます。
よりよい事業となるよう、今後も部員一丸となってがんばります。
Posted by タカフジ(管理人)タカフジ(管理人) at 2011年11月25日 18:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
スマイルフェスティバル 「どうして商工会の青年部が?」編
    コメント(4)